SSブログ

チャンピオンデーター

キイボカサタケタマゴタケと間違えたのかな今年の初キノコ中毒?ご冥福を。
何か書こうと思ったが余りにもいい天気、畑が呼んでいる、山羊が喚いている。

PCの前は勿体無い、行って来ます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

山羊飼いの母

キノコって秋のイメージがあったのですが、夏でも生えるのですね。
先日も綺麗なキノコをたくさんUPしておられますがもちろん?食べれるんですよね。
ずっと以前、野生の動物(山羊だけかな?)はキノコだけは絶対口にしないと聞いた事がありますが聞かれた事ありますか?
私が勝手に思う事ですが毒を見分ける事が出来ないから一切口にしないのではないでしょうか?
そういえば我が家の山羊さんも、バケツに野菜各種にシイタケをためしに混ぜて入れて与えると絶対シイタケだけ残しています。
by 山羊飼いの母 (2007-07-25 13:56) 

信濃大路

おばんで~す。

キノコって秋のイメージ御蔭でこの辺りのキノコ独り占め状態^^古に曰く夏キノコは怖い、派手な色のキノコは毒等々、色々な格言があり地元?の人も殆ど採りにこない、オ!誰か入ってると思えば鹿の群れの足跡、鹿道ですね。

私は良くこの鹿道をトレッキング面白い物が沢山見られます、有るかな鹿に食べられたタマゴタケ、鹿に蹴っ飛ばされたアカヤマドリあればUPして置きます。

キノコの食、毒難しいですよね、怪しいキノコが一杯夏キノコの王様かなヤマドリタケ、同モドキ、イタリアではボルチィーニ、オフランスではセップんが付いていたら覚えやすいのに^^このキノコは類似が沢山有って殆どが苦いで判るのですが、この近くでドクヤマドリ(私は採った物しか見たことが無い)が見つかり其の採った物を了解を得て齧ってみましたやはり苦かった。

キノコは図鑑の写真、ここの写真では先ず判別で来ません、やっぱDNAに聞くか、君子危うきかですね。

山羊といえば今日キノコが沢山生える前の林に山羊さん放牧、下からおしろいシメジの幼菌が仰山、このシメジ面白くて20人位が食べて当たった人2名18名症状無し、しかし以後毒キノコに入れられました、山羊は食べていませんでしたが私は食べます、美味しいですよ、送りましょうか?

バケツに入れたキノコを残す山羊、学習が済んでいるのでは飼い主同様優等生だ。
by 信濃大路 (2007-07-25 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。